6月初万博でしたが、楽しみにしていたにも関わらずイマイチで終わってしまっていました。
取れた予約が0でも、皆が見れるショーの評価が良かったので最低楽しめると思っていたのに…当日強風でショーは無し。水イベは水質問題で無しの期間。
大阪万博リベンジ秋頃にするか否かを悩む日々でしたが…思い切って再び挑むことにしました(閉幕3日前)🤗

ゲート予約自体が完全満員で入れない!となる前に決行することにしたので、入場自体は無事突破(12時予約になりました)。
6月とは違い、ネットでは「日傘危ない迷惑!」という意見が出ていて(公式も貸し出しているのに、危ないくらい詰めたりするのが良くないと思っている派)治安にビビりながら並びましたが…
6月の時と同じくらい平和でした🥰
まじで一番の懸念していたところだったので、良かったー!
これだけでリベンジ完了!なぐらいビビっていました。
6月とは異なって100均の300円椅子を持って行っており、それに座る余裕もありました。
事前や当日予約0で入れたり参加出来たパビリオン類は、
・アラブ首長国連邦
・オーストリア
・中国
・インドネシア
・ショー関係を木に全被りしながら見(花火、アオと夜の虹パレード、ドローンショー)
になります!
↓以下、細かい感想だったり↓
まず、万博の混み具合。閉幕3日前というのに6月とそう変わらない感覚でした。何故かは分かりません。
一応、ショップやお土産を見るのは予め捨ての気分で周ってました。
個人的に、オーストリア館の入場チケットが凄すぎました! 並んで入れるパビリオンですが列途中で全員にチケットを配っており、その紙自体に植物の種が含まれていて水をかけると育つ!という物です。何の植物か分からず、これは勝手に日本で植えていいやつなのか??等、妄想しながら並びましたw 環境に気を使う未来感を覚えました。

オーストリア館では入り口で自動ピアノと共に素敵なオーケストラを見聴きすることが出来、後半に自分たちがモニターで音楽を演奏しAIがいい感じに合体してくれるものがありました(ただ、1回視聴2回目演奏しましたが、あんまり差が分かりませんでしたw)。
中国館では、展示品のガラスショーケースがタッチ式モニターにもなっていて、解説や3D回転出来るのが近未来感あって良かったです(万博じゃなくても既にある展示の仕方なのかもしれませんが)
で。
一番リベンジ出来たかが分かりやすいショーについてですが、見たい予定のものは全て開催されて見ることが出来ました!
しかもベンチに座って!
ところがその辺一体の人達は、でかい木が2〜3本あり全ての花火、ショーがどんぴしゃでだだ被り見えないor見えにくかったですw ショーの方角が分からなかったので、選択の失敗。

なお、アオと夜の虹パレードは観覧スペースがガラ空きなのに何故か入れず且つ立って見るようにアナウンスされたため、その後方の我々ベンチ勢はほぼ見えずストーリーが分かりませんでした。ちょこっとだけライトアップされた噴水が見える…かも?レベルでした。
人生初の生ドローンショーは、木に被り過ぎたためイルミネーションみたいになっちゃいましたw でもまあ見れたからヨシ!


ドローンショー終了間際ぐらいから帰りの駅に向かい始めたので、6月ほど長く並ばずに(並んでいないとは言っていない)帰れました。
そんな感じで、本当に閉幕3日前に行くとか舐めすぎか??とビビっていましたが、案外平和に万博に行けて帰れました🤗
予約抽選がもっとちゃんと取れたらなぁー近未来感もっと感じる万博が楽しめたのかなぁと、思ったり。あの公式サイトの仕様はダメよ😖
もっと最新技術を味わいたかったです。
各国の建築や全体の感じは、非現実的で良かったよ🤗
また日本で万博やる時、そこんとこ頼むぜ!!(勝手にお願い)